blog

草むしり

80代の両親が自分達の墓を買ったのが18年前とのこと
以前に買っていた話しは聞いていたのだが
特に何処にどんなものを買ったのか詳しく聞いたことがなかった
父親が今年84歳になって本人もチョット弱気になってきたのを聞いて
現実的になってしまった
子供の立場だと両親はいつまでも元気なイメージに捕らわれてしまって
いけないですね
そんなんで墓地とやらを見ておくことと草むしりをするので現地へ行きました
昨日はとても暑くて真夏のようでした
墓地と云うのは特に暑く感じますが何ででしょう
行ってみると何と草の木一本生えてないではないか
小石をどかして見ると前回に撒いたと思われる除草剤が
これってかなり効いているんじゃない?
母親に聞いてみると昨年秋か今年の初めに妹に連れてきてもらった時に撒いたとのこと
かなり記憶が大雑把ではありますが
まだまだ薬が効いているようで綺麗なものでした
折角来たのだからと
更にその上から新しい除草剤を散布
水で湿らせて飛ばないようにしてから周辺を簡単に掃除と水掛けをして終了です
真っ黒に日焼けして汗びっしょりと覚悟してきたものの
あっけなく完了しました
改めて墓地を見渡すと何だか自分を取り巻く環境の年齢とかを意識しだしました
殊勝ながら未だ誰も入っていないお墓を綺麗にしておこうと
チョクチョク見に行かなければと思う次第です

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply