blog

Astrud Gilberto

父方の伯父はもうかなり前に亡くなってしまったのですが
私の小さい時に思った男のかっこよさをみんな持った人でした
前後は分かりませんが予科練に入って出発間際に終戦だったようです
その時の写真を見たことがありましたがカッコいい
外見の話しですが
そして旧帝国大学そう東京大学ですね
卒業後は商社に入ってブラジルへ赴任したそうです
そこでの経験が後にかなりな影響を及ぼしたそうです
かなり後になってから色々と話しを聞かしてもらったわけで事の詳細は記憶ありませんが
ブラジル良いとこ一度はおいでってな感じでした
そんな中で一番自分にヒットしたのが
ボサノヴァでしたね~
自分の年代的なこともあったのかも知れません
そんなことを思いだしたのも先日行った渋谷のbar bossa
http://barbossa.com/01-top/index.html
オーナーのHさんが丁寧な接客で
私の好きなだけで何の知識もないボサノヴァについて優しく教えていただきました
その時に「これからボサノヴァをイッパイ聞いて行きたいのですが先ずは何を聞けば良いですか」
の問いにHさんはすかさずAstrud Gilbertoの「いそしぎ」と云うアルバム
もうひとりはJoao Gilbertoの「Stan Getz」を教えてくれました
また悪い癖でBOOK-OFFで一応見てみようと・・・実は文庫本もチェックしたかったので
そうしたら何とCDがありました

1965年の録音でしたね
時代を感じるジャケットですが綺麗な方ですね
早速ギャラリーでかけてます
今年の夏はボサノヴァだな~

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply